ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アロマ検定対策その24
 ⑤高尿酸血症
  血液中の尿酸の排泄がうまくいかずに体内にたまった状態
  尿酸がうまく排泄されない状態が続き、尿酸が関節などに結晶化し沈着して炎症をおこす状態を通風という。
  自覚症状がないため、偏食暴飲暴食寒冷運動などがきっかけとなって突然足指の付け根などに症状が出ることがある。
   ・尿酸:食品に含まれるプリン体が肝臓や骨格、筋肉中で代謝されて尿酸になり、主に尿として排泄される。
   ・プリン体レバーなどの内臓類、肉、魚、たまねぎ、ほうれん草、ビールなどに多く含まれる
          また、水に溶けるので鶏がらスープなどの肉エキスにも含まれる。

 ⑥通風
  中高年の男性に比較的起こりやすい病気。
  尿酸がうまく排泄されない状態が続き、尿酸が関節などに結晶化し沈着して炎症をおこす病気
  偏食暴飲暴食寒冷激しい運動ストレス肥満などが原因となり、突然足指の付け根などに症状が出る
  ぜいたく病ともいわれる。
  慢性化すると、腎臓や血管系に重大な合併症を引き起こす。
   ・尿酸の排泄:女性ホルモンが腎臓から尿酸の排泄を促すので、女性は男性より尿酸値が低い。
参考書籍:アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集アロマテラピー検定テキスト (1級) アロマテラピー検定テキスト (2級)
注)このまとめは10年前に行ったものですので、試験範囲、詳細、最新の内容に関してはご自分でご確認ください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。