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アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
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アロマ検定対策その20
  ②睡眠の種類
   睡眠にはノンレム睡眠レム睡眠があり、眠り始めはノンレム睡眠で、その後レム睡眠とノンレム睡眠の1セット約90分を一晩に4~5回繰り返す。
    ・レム(急速眼球運動Rapid Eye Movement)睡眠
       身体の休息のための睡眠
       眼球運動がある
       血圧や心拍数が上昇
       呼吸数が上昇
       骨格筋の緊張が緩む
       尿量が減少
       夢を見る
         *明け方になると覚醒準備のためレム睡眠が多くなる。
    ・ノンレム(徐波睡眠:non-REM)睡眠
       大脳の休息のための睡眠
       血圧や心拍数が低下
       呼吸数が減少
       体温が低下
       エネルギー消費量が減少
       大脳の活動が低下
       4段階ある
         *眠り始めは大脳を休ませるためのノンレム睡眠が多い。

  ③効果的な睡眠
    ・入眠直後は大脳を休ませるためノンレム睡眠が集中するため、就寝前の刺激を少なくして精神的にも肉体的にもリラックスする
    ・決まった時間に布団に入る。
    ・「睡眠時間」よりも「質のいい睡眠」をとることが大切。
       *リラックスするため、心を落ち着かせる作用のある精油を使ってぬる目の湯にゆっくり入浴したり、軽くマッサージする         のも効果的。
       *熟睡するため起きているときに頭も身体も十分動かしておく。
参考書籍:アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集アロマテラピー検定テキスト (1級) アロマテラピー検定テキスト (2級)
注)このまとめは10年前に行ったものですので、試験範囲、詳細、最新の内容に関してはご自分でご確認ください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


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