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アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
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アロマ検定対策その18
 ②運動の種類
  運動は大きく分けて、静的運動(局所的運動:体の一部だけ使用)と動的運動(全身運動:身体全身を使用)がある。
  また、動的運動は強度の違いによって、無酸素運動有酸素運動に分けられる。
    ・無酸素運動(アネロビクス)
       短距離全力疾走や重量挙げなど、短時間に多くのエネルギーを必要とする運動。
       エネルギー産生過程において酸素の供給が間に合わない。。
       無酸素運動を続けると体内に乳酸が生じるため、疲労しやすくなり長時間は行えない。
       筋力や骨を強化する効果があるが、心臓に負担がかかるので健康づくりのための運動としてはあまり適さない。
         *運動の効果
           筋肉肥大・筋力増強・バランス力増加・瞬発力増加
    ・有酸素運動(エアロビクス)
       軽いジョギング水泳ウォーキングなど、少し汗ばむ程度の軽度から中程度の運動。
       エネルギー産出過程における酸素の供給が十分にあるため、乳酸は生じない
       エネルギー源として体内に蓄積した脂肪を利用するので、肥満防止に役立つ。
       また、血圧を下げたり血中コレステロール中性脂肪を減らすなど、生活習慣病予防にも効果がある。
         *運動の効果
           心肺機能増強・血流増加・血圧効果・体脂肪減少・動脈硬化予防・糖、脂質代謝活性化・ホルモン分泌増加・骨、関節、筋強化・骨密度増加
参考書籍:アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集アロマテラピー検定テキスト (1級) アロマテラピー検定テキスト (2級)
注)このまとめは10年前に行ったものですので、試験範囲、詳細、最新の内容に関してはご自分でご確認ください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


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