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アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
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アロマ検定対策その17
3.運動
 ①運動の効果
   適度な運動を習慣的に続けることでさまざまな効果がある。
    ・脳・神経系
       リラックス、リフレッシュ
       気分転換やストレス解消
       脳の活性化
       快眠など
    ・呼吸器系
       効率的に酸素を取り入れ、全身に多くの酸素を供給
       呼吸に使われる筋肉の強化など
    ・心臓・血管系
       心臓機能の強化
       動脈硬化の予防(HDLが増加するため)
       血圧を正常に保つ
       血行促進
    ・消化器系
       食欲・消化促進
       便秘の解消
       胃下垂の予防
    ・骨・関節・筋肉系
       骨や関節を丈夫にする
       筋肉増強
    ・全身
       体脂肪の減少・肥満の予防・解消(脂肪がエネルギーとして利用されるため)
       糖尿病の予防(糖分がエネルギーとして利用されるため)
       免疫力の強化・回復力の増強
       体温調節機能の活性化
       身体の基礎的な働きを高める。
       持久力、適応力や抵抗力の増大。
       体力の維持や向上。
       生活習慣病(高血圧高脂血症糖尿病)などの予防やその低年齢化の問題の解消。
       病気治療上の運動療法。免疫力の強化と回復力増強。
参考書籍:アロマテラピー検定試験1級・2級に一回で合格するための問題集ひとりで学べるアロマテラピー検定試験1級・2級テキスト&問題集アロマテラピー検定テキスト (1級) アロマテラピー検定テキスト (2級)
注)このまとめは10年前に行ったものですので、試験範囲、詳細、最新の内容に関してはご自分でご確認ください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


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