ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

アヒージョその2
アヒージョについて調べてみました。
アヒージョってシーフードなイメージでしたが、鶏肉を使うこともあるですね~~。
今度鶏肉を使ったアヒージョにトライしてみようかな??
その前にコストコアヒージョの真似っこですね(笑)。

アヒージョ
アヒージョ(西: ajillo)はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。 日本では、「アヒージョ」と表記するが、正しくは「アル アヒージョ」でエビを使用する場合は「ガンバス アル アヒージョ」となる。
素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様である。オリーブオイルはバゲットやチュロスを浸して食べることも多い。日本のスペインバルではバゲットやチュロスの提供は必須ではないが、スペイン人の中には「バゲットやチュロスと一緒でないと成立しない料理」と主張するむきもある。
一般的な作り方
材料
オリーブオイル
ニンニク
鷹の爪

シェリー酒
素材
作り方
素材の下ごしらえをする。
ニンニクをスライス、または微塵切りにする。
カスエラにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れ火にかける。
ニンニクが少し色付いたら素材を入れる。
エビのアヒージョにはシェリー酒を仕上げにいれる。(キノコなどには利用しない)
小ぶりのアヒージョ用鍋などを使って調理することが多いが、日本においては、家庭用たこ焼き器やたこ焼きプレート付きホットプレートを利用した卓上調理も見受けられる。
(Wikipediaより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

参考書籍

