ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

金粉
お正月には金粉入りの日本酒をいただくのですが、今年はなんだか惹かれる日本酒にめぐり合えず・・・。
お店の方と相談して、好きな日本酒に自分で金粉を入れることにしました。

金粉は以前、化粧品に入れてみようと思って買っていたものがあって、全然使うことなく置いてあったのでそれを使うことにしました。
ただ、金粉もWikipediaによると
金粉(きんぷん)
金属色を出す為の顔料。金属を削ったり、熔かした金属を噴霧して作る。
金色の粉。
金の粉。純金は化学的に安定しているので、人間が食べてもそのまま排泄される。ただし、食用とされているものであれば食べても大丈夫だが、工芸用に使用される金粉は鉛などの含有物が有毒なので食べてはいけない。
(Wikipediaより)
だそうですので、もしご自分で金粉入り日本酒にする場合はお気をつけくださいね。

私が買っていた金粉は薄く延ばした1枚ものが5cm四方ほどのものだったので、小さくなるように袋ごとぐしゃってしてみたのですがうまくいかず、結構大きな金粉入りのお酒になりました。
でも、豪華だからいっか(笑)。

金粉、少し残したので今度こそ金粉入り化粧品作ってみたいと思います。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

参考書籍

