ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植え替えその4
苔を紹介している間に、先日買ってきた植木鉢に3種類のハーブを植え替えました。

まずはラベンダー。
種をまいて発芽したのが5本。
そのうちの3本を径の大き目の植木鉢に植え替えてみました。
ラベンダーは地植えすると結構大きく育つようですが、3本一緒だからどうなるかな~~?
すっとした茎が伸びるような育ち方をしたら、下のほうに何か他のハーブを植えて寄せ植えのようにしてみたいと思ってます。

続いて、同じ位の径の植木鉢にペパーミントを植えました。
こちらはわさわさと育ってほしいと思い、かなりの密度で植え替えてます。
鉢いっぱいにミントが育ってくれないかな??
ちなみに坪庭にはスペアミントが植えてあるので、しばらくしたら鉢の位置は坪庭からはちょっと離す予定です。

もう1つはユーカリレモンです。
暗くなってから植え替え作業したので、元々植えていた植木鉢から取り出すときに、根のほとんどが切れちゃいました・・・。
大失敗(涙涙)。
茎よりも太い根を育ててくれてたのに、そのほとんどがなくなってしまったので、今後どうなるか・・・。
植え替え後、数日経ってますが今のところなんとか緑は保ってくれているものの、先端はぐたってした状態になっちゃってます。
根に負担をかけないよう、大きな葉は半分に切りましたが、なんとか持ち直してほしいです。
やっぱり作業は明るいうちにしないとですね。
大反省です(涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。