ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

イメージフレグランスコンテスト2015受賞作品
徳島がテーマのイメージフレグランスコンテストの結果が発表されていました。
募集イメージは、
四国の東部に位置し、豊かな自然に恵まれた徳島は、平家の落人伝説が残る県西部、徳島の礎を築いたかつての藍の豪商の町並みが残る県央部、阿波おどりや阿波人形浄瑠璃の伝統文化が息づく県東部など、様々な特色があります。そんな、魅力にあふれた「徳島」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。
だったそうです(日本アロマ環境協会様HPより)

環境大臣賞受賞された方のレシピとコメントです。
環境大臣賞
「阿波藍ブルー」
林眞理子さん(神奈川県)
基材 無水エタノール 9ml
精油 *精油1滴=0.05mlとして作成
ベルガモット3滴 ライム3滴 オレンジ・スイート2滴 ゼラニウム2滴 ペパーミント1滴 スイートマージョラム1滴 サイプレス1滴 イランイラン1滴 ブラックペッパー1滴 マートル1滴 フランジュパニAbs.1滴 パチュリ1滴 フランキンセンス1滴 サンダルウッド1滴
濃度 約10%
藍の葉を発酵させた染料をスクモと云い徳島産を阿波藍と呼んで他と区別しています。阿波藍は藍染の文化を長く支えてきました。「かめのぞき」「浅葱」「納戸」「留紺」など藍四十八色と呼ばれる沢山の色は四季を愛する日本人の感性が生み出した色彩美でしょう。この変化する藍染を香りでイメージしました。軽やかな柑橘系に始まり樹木やハーブ、甘い花の香りで南国徳島の豊かな自然と吉野川の恵みを表現しました。
(日本アロマ環境協会様HPより)

他の受賞者さんのコメントやレシピも上記リンク先に紹介されていますので、興味のある方はぜひ!!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

参考書籍

