ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

害虫
先日のエキナセアに続き、ローズマリーも双葉の片方を食べれたようです(涙)。
ほんとに何が原因なのかなぁ・・・??
とりあえず、その後はエキナセアもローズマリーも葉っぱが減ってることはないので大丈夫そうですが、本格的な冬に入るまで油断はできないですね。

他に見つけたのだと、かたつむりがカモミールローマンの葉っぱを食べてるようでした。
ローマンは結構芽がちゅんちゅんとたくさん出てくれてたのに、やわらかい時期に根元まで食べられたものが多く、発芽した芽の1/3は食べられちゃったと思います(涙)。
多分犯人はかたつむりじゃないかと・・・。
あと、かたつむりはオレガノの植木鉢の中にもいました。
見つけたら移動させないとですね。

先日大丈夫って書いたルッコラも初めて虫がついてるの見つけました(涙)。
重なってる葉っぱをたまたまペロってめくったら、糞とともに緑のいも虫のようなものが・・・(涙)。
糞って虫がいる目印になりますね。

先日、数匹の蝶がサンチュやエンダイブ、パクチーのあたりをひらひらと飛んでましたが、蝶も卵を産むと幼虫が葉っぱ食べるし、要注意(涙)。
今までみかけなかったカメムシもたまに見かけることがあるので、こちらも注意・・・。

無農薬で虫対策ってほんと大変(涙涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

参考書籍

