ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パクチー初収穫
ルッコラに続き、パクチーも少し収穫しました。
苦手な方が多いパクチー、私は大好きです(笑)。
以前、テレビ番組でパクチーの香り成分がカメムシのにおい成分と同じという放送があったそうですが、それでもやっぱり好きですね(笑笑)。

放送内容がまとめられていたので一部転載させていただきますね。
ELTの持田は、パクチーが大好物のようで「サラダにして食べたいくらい」とコメント。続けて、「(タイの)バンコクに行ったときも、(パクチーが食べられるため)うれしくて仕方なかった」と、語ってみせた。
しかし、これに内科医の大竹真一郎氏が「パクチーの匂いは、カメムシの匂いと同じ成分」と明かすと、スタジオに驚きの声が上がり、当の持田は唖然として下を向いてしまった。
大竹氏によると、パクチーはタイ語で、日本では「カメムシ草」と呼ぶこともあるのだそう。さらに、パクチーとカメムシは、デセナールやヘキサナールといった匂いの成分が似ていることを説明した。
(ライブドアニュースより)

全文は上記リンク先でご確認ください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。