ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

ローズマリーその2
セージと一緒に植え替えたローズマリーも、2本枯れそうな状態が続いてます・・・(涙)。
こちらも元々弱ってたローズマリーなので、植え替えてもちゃんと育たないかも?と父とは話してましたが、なかなか枝葉がしっかりしてくれないのを見るのは、ダメかもと思っていてももかわいそうで・・・(涙涙)。

ローズマリーも強い木なので、増やすにはあとの2本から挿し木してもいいかと思ってるのですが、先月14日にまいた種のうち、やっと1本ローズマリーが発芽しました。
発芽まで1ヶ月弱・・・。
長い(涙涙)。
発芽の適温が15度以上らしいので、まいた頃は15度以上は余裕だったのに、最近少し肌寒くなってきていてたま~~~に15度を下回る日もあり、今年は発芽しないかも??と思ってました。

でも、一昨年(だったかな?)ローズマリーの種まきをして発芽せず、そのまま放置していたら翌年に発芽したことがあったので、来年の春に発芽してくれたらいいなぁと考えていたので、とりあえず1本でも発芽してくれてよかったです。

枯れそうな2本も頑張ってほしいなぁ。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

参考書籍

