ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

ダンゴムシ
オレガノを収穫したら、オレガノの葉の下にダンゴムシがたくさん隠れてました・・・。
うちのオレガノ、ちょっと匍匐性っぽくて、あまり縦に伸びてないんですよね。
花が咲いてる枝は上に伸びてますが、地面に這ったような状態でわさわさ茂ってくれてます。
ダンゴムシにとってオレガノの下は、きっといい日陰なんでしょうね。

ダンゴムシについて調べてみると、
人間との関係
・落ち葉を食べて、微生物が分解しやすい状態にするダンゴムシは土壌を豊かにする。しかし、落ち葉以外にも農作物の葉や茎(特に新芽)も食べたり、不快害虫としての側面も持ち、駆除の薬剤も販売されている。
・コンクリートや踏み固められた粘土質の土など固い地面の上に置くと、少し息を吹きかけただけで丸まりよく転がるため、子供のおもちゃ替わりにされてきた。踏みつけると子供の体重でも潰れるが、柔らかい土の上で丸まっていれば潰されないだけの硬さを持つ。
・アリと同様、ダンゴムシが地上に大量に這い出してきたときは地震が起きるという宏観異常現象が、伝承的あるいは迷信的に言われている。
・鼠婦(ソフ)と呼ばれる漢方薬の材料となる。乾燥させた全虫が用いられ、利尿作用・排尿困難・尿量減少に効能があるとされる。
・甲殻類の仲間で、毒などを持っていないダンゴムシは、災害時の非常食として利用できる。
(Wikipediaより)

ダンゴムシってムシってついてるのに、昆虫じゃないんですね。
この間まで、ずっと昆虫だと思ってました。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

参考書籍

