ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

バジルその4
ハーブガーデン改め、ハーブ坪庭(当初の予定より今のところこじんまりなため改名・・・)で植えていたバジルを初摘み!!
すっごくいい香りです。
でも、初物ってどうも私の口には入らないらしく、私は食べてません(涙)。

バジルは少し虫に食べられてる葉もありますが、殺虫剤等の農薬不使用でもたくましく育ってくれてます。
肥料は母からもらった顆粒状のものをちょこっとあげたくらいで、水遣り以外特別な世話はしてませんが、すくすくと育つようなので、初心者にも育てやすいハーブなのかな??と思います。
種もじかまきでしたしねぇ(笑)。

今後もっとバジルが収穫できるようになると思うので、作ってみたい料理は、ピザやパスタ、あとカプレーゼとか。
摘み立てバジルで作る料理って、なんだか贅沢な気持ちになれそうですよね。
今月でもってもうすぐ終わりますが・・・、種まきOKみたいなので、もし興味を持たれた方がいらっしゃれば是非!!!!

かかりやすい病気は
灰色カビ病
立ち枯れ病
気をつけたい害虫は
ヨトウムシ
ナメクジ
だそうです。
ヨトウムシって聞いたことありませんが、確かにナメクジは好んでバジルに寄ってきそうですね(涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

参考書籍

