ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

アロマリサーチ61号
フレグランスジャーナス社さんから出版されているアロマリサーチ、次回はお酒の香りがテーマのようです。
お酒好きの私としては、ここは要チェックかな??

アロマリサーチ61号(2/27発行)
特集は、酒類の香りとその機能性。ウィスキーの復権が叫ばれるばかりでなく、さまざまな酒類の研究が進められ、多くの人に健康的に楽しんでもらえるような改良が重ねられています。今回は、お酒に関する香りの最新研究をまとめました。
好評の坂野仁先生の連載「嗅覚研究から情動判断を考える」は、いよいよクライマックス、においがもたらす脳の判断が、本能と経験によって行動に結びつく様子が語られていきます。
また、昨夏行われた小社の講演会における、田中修先生の「植物は、すごい!」も総説として収録されています。
〔特集〕酒類の香りとその機能性
日本酒および焼酎の香りと機能性…近畿大学工学部化学生命工学科山田康枝氏、(独)酒類総合研究所伊豆英恵氏
樽酒の香り…菊正宗酒造(株)総合研究所高尾佳史氏
ウィスキーの香りによるストレス制御…サントリーグローバルイノベーションセンター(株)好田裕史氏
ビールの香りとリラックス効果…サッポロビール(株)価値創造フロンティア研究所小島英敏氏
ホップの香りの成分の複雑さと新しい機能…キリン(株)R&D本部健康技術研究所小原一朗氏、キリン(株)R&D本部酒類技術研究所村上敦司氏
ワインの香りの役割…山梨大学ワイン科学研究センター斉藤史恵氏
〔報文〕
咀嚼した風船ガムの風船形成時における香気拡散…高田香料(株)技術開発部木剛志氏・藤田藍氏・中原一晃氏、(株)ロッテ中央研究所伊東陽子氏・住吉光莉氏
日本酒および焼酎に含まれる香気成分の神経系受容体への効果…近畿大学工学部化学生命工学科山田康枝氏・増田修一氏・山本翔太氏、(独)酒類総合研究所伊豆英恵氏
香りの心身への影響を可視化する試み─身体イメージ彩色図法の利用─…東京電機大学情報環境学部今野紀子氏
フレグランスジャーナル社創立41周年記念講演から植物は、すごい!…甲南大学理工学部田中修氏
研究余白:嗅覚研究から情動判断を考える 第3回…東京大学名誉教授、福井大学医学部坂野仁氏
(フレグランスジャーナル社さんメルマガより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

参考書籍

