ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

大根葉再生
先月末に買った大根を、購入した翌日に大根上部3~4cmのところで切り、ずっと水耕栽培してました。
私が買った大根には茎が10cmくらい残っていて、水耕栽培3日目辺りに外側の茎がぐらぐらしてたのでを2周り分ほど根元から取っちゃってました。
その後は、中の方にあったちっちゃな葉がすくすくと伸びてきて、今朝植木鉢に植え替えたときには元の茎の高さの2倍弱ほどまでになってます。

水耕栽培中は、大根の下から1cmちょっとくらいの水に入れ、毎日水を取り替え、切り口チェックをしてました。
切り口は水につけてると少し盛り上がってくるんですが、うまくいかなかった大根は真ん中辺りから茶色くぬめってきてました。
最初に大根部分を長めに残していたので、悪くなってきたら包丁で輪切りにしてましたが、一度腐っちゃうダメなのか、結局葉もそれほど伸びずに腐ってしまいました。
私が挑戦したのは大根3本で、2本は今のところ順調に育ってます。

今までテーブルの上に置いて毎日見てたのが、植木鉢に植え替え外に置くようになり、ちょっと寂しいです。
外で大丈夫かな~~??と心配。
うまく花が咲いてくれるといいな~~。

ちなみに、父の畑では買ってきた大根丸ごと植えてます。
こっちはどうなるんだろう?と、また楽しみだったりします(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

参考書籍

