ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

シアバターとミツロウのクリーム
久しぶりにミツロウを使ったクリームを作りました。

レシピは、
ミツロウ 5g
シアバター 15g
小麦胚芽オイル 10ml
ゼラニウム 3滴
です。

作り方がかなり手抜きで・・・。
紹介してもいいのかな??って思うくらいなのですが・・・。

ミツロウと小麦胚芽オイルを入れたガラス瓶をレンジでチンします。
多分1分も加熱してないと思うのですが、どのくらいかは測ってません。
レンジの中を見て、ミツロウが融け始めてから、もう少しして取り出しました。
ガラスの容器はかなり熱くなってると思うので、取り出すとき十分注意してくださいね。
また、ミツロウの融けたオイルも高温ですので、こぼれないようにご注意ください。
融けたミツロウ入りオイルをシアバターと混ぜ、精油を落としてぐりぐり混ぜて終了。
冷めたら出来上がりです。

が・・・、シアバターも一緒にチンした方が更に楽かも???と思いました。
シアバターと一緒にした時点で、ミツロウ入りオイルの温度が下がり、多分シアバターと完全に混ざってないかな~~??って思います。
でも、シアバターが融けきっちゃうと冷ますの時間かかりますねぇ・・・。

塗り心地は、使うシアバターによると思いますが、私が作ったのは結構固めかも??
ゼラニウム、かなり香りが濃いです。
ゼラニウムを使うのも久しぶりなので、顔に塗ったときにどう感じるのかちょっと楽しみ(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

参考書籍

