ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手羽先
今日は鶏鍋という知らせを母からもらい、骨付きのお肉入れたらコラーゲンたっぷり鍋になるのでは??と思って調べてみると、NHKさんのためしてガッテンで2013年06月05日に放送された内容が、
今こそ!おうち手羽先 簡単プロ味実現の奥義
で、手羽先が取り上げられてました。
放送は見てなかったのですが、HPに詳しく番組内容が載っているので、参考にしたいと思います。

その中で、
手羽先に含まれているコラーゲンをたっぷり引き出すコツもお伝えします!
とあり、料理法が紹介されています。
コラーゲンをたっぷり引き出すコツは、
手羽先の魅力は、皮と骨の間などにたっぷり含まれている、コクの源「コラーゲン」。
ところが、コラーゲンは3重らせん構造という、とても頑丈な造りをしているので、少々のことでは分解されず、コクやプルプルの食感を引き出すことはできません。
そこで大活躍するのが、水。
じつはコラーゲンは、加熱によって水分子が暴れることで、頑丈なコラーゲンのつながりが切れて、プルプルのゼラチンやコクを生み出すペプチドなどに変身します。
煮汁に溶け出したゼラチンは、煮詰めていくうちにまた肉の中に戻ります。こうして、ふっくらでプルプルの手羽先になるのです。
(ためしてガッテンより)

ここまで書いたところで、夕飯に呼ばれたので手羽先入り鶏鍋食べてきました。
いつもよりスープにとろみがあり、雑炊もとろみ大。
これからうちの鶏鍋は手羽先入りになりそうです。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。