ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンゴー
父が最近、マンゴーに興味を持ち、マンゴーの果樹を注文したそうですが、まだ届いてません。
ちゃんと育つのか少し心配するところですが、父も楽しみにしてるので、しばらく様子見しておきます。

その父がここ数日、マンゴーマンゴーとうるさいので、今日マンゴーを購入してきました。
マンゴーの種も植えてみる??って話になり、マンゴーの果実から種を取り出すことに・・・。

今までマンゴーの種って、果実の真ん中にある繊維のまとわりついたものだと思ってましたが、あの中に種があるんですね~~~。
ネットで調べて、初めて知りました。
繊維がまとわりついた皮を切ると、中に巨大な豆のような形をした種が入ってました。
種の周りを皮が覆って保護してるんですね~~~。
マンゴーが自然に発芽するときは、あの固い皮を芽や根が自分で破って出てくるのかな??と心配になりましたが、発芽する頃には皮も腐っちゃってるのかもしれないですね。

マンゴーバターって、種子から採油されてるんですよね??
加工するの大変そう・・・。
でも、種が大きいから1つからたくさん採油できるかも??

取り出した種はまずは水につけて発根するのを待つみたいです。
いつになったら実をつけてくれるようになるのかな~~~。
私が今日買ってきたマンゴーは600gあるので、かなり枝が強くないと折れちゃいそうですよね。
何年後になるんだか・・・。
でもまた1つ楽しみができました(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。