ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

パクチー
先日紹介したパクチーラーメンから、パクチーにはまりつつあります(笑)。
この間、いつも行くカルディさんでパクチーラーメンを探してみても見当たらなかったので、ちょこちょこお話する店員さんがちょうどいらしたのでどこにあるか伺ってみると、あと1個しかないんですよ~~、とのこと・・・。
また後日入荷するらしいのですが、とりあえずその日はその1個をゲットして帰宅(他にフリーズドライのパクチーリーフとパクチードレッシングも買いましたが、こちらはまた紹介しますね)。
今日、違う店舗を見てみると、まだ2ケース半ほどあったので、12個買ってきちゃいました(笑笑)。

ということで、6月にも再掲してますが、パクチー(コリアンダー)について再々掲しちゃいますね。
これを見ると、
乾燥させると弱くなり、レモンとセージを合わせたような甘い香りとなる。
とあるので、あんまりドライのパクチーリーフって見かけることがないのかな??

コリアンダー
学名 Coriandrum sativum
科名 セリ科
利用部位 種子(植物学上は果実)、葉
原産地 地中海沿岸
効能 消化促進のほか、防腐、解毒などの作用がある。また健胃、整腸、咳止め、さらには利尿にも効果があるといわれている。
香り 生の葉や未成熟の実には臭みともいえる独特の強い香りがある。乾燥させると弱くなり、レモンとセージを合わせたような甘い香りとなる。香りの主成分はリナロール。日本では好き嫌いがはっきりと分かれる香り。
利用法 ホールのままピクルスやシチュー、マリネなどに加える。粉末ではカレーや焼き菓子など。生葉は肉・魚料理の臭い消し、スープ、粥、麺などの薬味として使える。
(ハーブスパイス館―Herb & spice bookより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

参考書籍

