ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

中秋の名月
駐車場に車が止まってるのを見たことがない和菓子屋さんに、今日は車が3台も止まっていて、どうも月見団子を買っているようでした。
そういえば、今日は中秋の名月なんですね。
先日、中国語の先生に月餅を頂き、その時に先生が、月曜日に食べてね、って 仰っていたのを思い出しました。

調べてみると、お月見の風習は中国から伝わったようです。
Wikipediaによると、
月見
中国大陸
十五夜の月を鑑賞する慣習は中国に由来する。宋代随一の詩人、蘇軾(そしょく)は中秋の月を宝玉の皿にたとえた。「暮雲収め尽くして清寒(せいかん)溢(あふ)れ 銀漢(ぎんかん)声無く玉盤(ぎょくばん)を転ず」。
中国では中秋節として盛大に祝う。中秋節は祝日となっている。中国では当日、月餅を食べながら月を観る慣習があったが、近年は月餅はひと月以上前から知人に配るようになったため、中秋当日までに月餅は食べ飽きてしまい、中秋当日には売れ残りを恐れて安売りされるという現象も起きている。
(Wikipediaより)

今日は頂いた月餅を食べながら、お月見したいと思います。
そして、明日はスーパームーンだそうです。
明日も晴れるといいな~~。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

広告

参考書籍

