ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

大晦日
今日は朝一でコストコに行き、開店と同時に駐車場に着いたのですが、すでに駐車場はいっぱい・・・。
入店も規制がかかっていたので、すぐに入れず・・・。
大晦日のコストコ、大繁盛ですね。
列は長かったのですが、意外に早く入ることができ、待ち時間15分、買い物時間15j分でコストコの買い物を終えることができました。
帰宅後は母の手伝いでお節を作り、夕飯も終えてやっと一息つきました。

今年も残すところ4時間ですね。
今年はほんとに早かった・・・。
肉離れしたのが2月だったのに、ついこの間のような感じです。

来年はこのブログも10年目となります。
全く内容のないブログですが、お付き合いいただきありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

金粉
お正月には金粉入りの日本酒をいただくのですが、今年はなんだか惹かれる日本酒にめぐり合えず・・・。
お店の方と相談して、好きな日本酒に自分で金粉を入れることにしました。

金粉は以前、化粧品に入れてみようと思って買っていたものがあって、全然使うことなく置いてあったのでそれを使うことにしました。
ただ、金粉もWikipediaによると
金粉(きんぷん)
金属色を出す為の顔料。金属を削ったり、熔かした金属を噴霧して作る。
金色の粉。
金の粉。純金は化学的に安定しているので、人間が食べてもそのまま排泄される。ただし、食用とされているものであれば食べても大丈夫だが、工芸用に使用される金粉は鉛などの含有物が有毒なので食べてはいけない。
(Wikipediaより)
だそうですので、もしご自分で金粉入り日本酒にする場合はお気をつけくださいね。

私が買っていた金粉は薄く延ばした1枚ものが5cm四方ほどのものだったので、小さくなるように袋ごとぐしゃってしてみたのですがうまくいかず、結構大きな金粉入りのお酒になりました。
でも、豪華だからいっか(笑)。

金粉、少し残したので今度こそ金粉入り化粧品作ってみたいと思います。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

年賀状その7
年賀状、ようやく印刷できました(涙)。
新しく買ったプリンタの設定からしなくてはいけなかったのに、とりかかったのが昨夜の9時過ぎ・・・。
セッティングは思ったよりも早めに終わったのですが、10日ほど前に作っていた年賀状のデザインを試しに印刷したら、発色が気に入らない(涙涙)。
今回プリンタのメーカー変えたんですよね・・・。
年賀状のできを見て、このプリンタを選んだのは大失敗!!!!!!!!!!って思いました(涙涙涙涙)。

そこから色の調整をしたり、プリンタの操作をいろいろ試したり・・・。
で、宛名まで印刷し終わったのが、3時半過ぎてました。
コメント書き終わるのは今夜かなぁ・・・??
ということで、年賀状届くの遅くなります。
ごめんなさい(涙)。

結局今年もぎりぎりになってしまったので、香り付きの年賀状にはできませんでした。
香り付きの年賀状構想って何年前から言ってるのかなぁ・・・??
未だ実現できず、です・・・(涙)。
来年こそは・・・(涙涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

大掃除
ここ数日とりかかっていた大掃除、ようやく終わりが見えてきました(涙)。
長かった・・・。
普段からまめにきれいにしていれば、大掛かりな作業にならずに済むのに・・・。
普段いかにぐーたらしてるかってことですよね(涙涙)。

今回の掃除は断捨離っぽいこともちょこっとしてみました。
長期間使うことのなかったもの、見なかったものは中身を確認せずにゴミ袋へ。
家電もいくつか壊れたので、不燃ゴミも出てきて、合計可燃ゴミ袋10個、不燃ゴミ袋3個分になりました。
それでもまだ捨てられるものたくさんありそうな気がしますが、今年はこの辺りで終わりにしておこうと思います。

掃除用具を買いにドラッグストアに行くたびに思うのですが、重曹や精油を使った掃除用品って増えましたよね。
テレビでたまに見る掃除のコツの紹介コーナーなどでも重曹などおすすめされてたりね。
私も今年の掃除で重曹、ちゃんと使いました。
これを普段からこまめにやってれば・・・(涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

パクチー炒飯
今年の冬は暖かいからか、それともパクチーって寒さに強いのか、どっちかわかりませんがうちの坪庭のパクチー元気です。
パクチーって縦じゃなく、横にペタ~~って広がるような感じで育つんですね。
横との間隔がちょっと狭めなので、葉が絡んでちょっと収穫しにくいですが、よく育ってくれてるのでたくさん収穫できます。

今日はそのパクチーを使って炒飯作ってみました。
材料は、
卵 1個
鶏皮のから揚げ(残り物・・・) 適量
パクチー 大量
ガーリックチップ 適量
ねぎ 適量
鶏がらスープのもと
塩コショウ
しょうゆ
鶏油
です。

鶏油は、以前鶏皮をじっくり炒めたときに出た油をとっておいたもので、この油を使うことで炒飯にコクが出る感じします。

空腹時に見かけた移動販売で買った鶏の皮のから揚げ、おいしかったのですが大量に食べられず、捨てる??という選択肢もちらっと頭に浮かんだものの、ありあわせの物を適当に入れてみたら、思いのほかおいしくでき、パクチーも大量に食することができて大満足な一品になりました(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

広告

参考書籍

