ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

香りのしおり
松栄堂さんからお香の日についてのダイレクトメールを頂いたので、HPを見てみたら、お買い物をすると嵐山香郷 オープン1周年記念のプレゼントをしてくださるそうです。

嵐山香郷 オープン1周年記念「ふみか 小倉山 桜 プレゼント」
昨年4月14日にオープンした直営店「嵐山香郷(らんざんかきょう)」が1周年を迎えるにあたり、香りのしおり「ふみか 小倉山 桜」プレゼントキャンペーンを実施いたします。
2015年3月21日(土)より、京都地域の直営店舗・京都本店・産寧坂店・京都駅 薫々・嵐山香郷でお買い上げの方に、香りのしおり「ふみか 小倉山 桜」をプレゼントいたします。
お財布や名刺入れにしのばせて、ほのかな香りをお楽しみください。皆様のご来店を心よりお待ちしております。
※数に限りがございますので、無くなり次第終了となります。
オリジナルの匂い香をつくる体験を毎日開催しています!
(松栄堂さんHPより)

オリジナル匂い香作りについては↓。
「香りの思い出 —匂い香づくり—」
開催日時:毎日 10:10~、11:30~、13:00~、14:30~、16:00~
体験費:1,296円(税込)
所要時間:約30分
定員:各回8名
予約受付:〈店頭〉嵐山香郷・京都本店・京都駅 薫々
(松栄堂さんHPより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

もうすっかり春ですね。
今朝、去年植えたハーブに水をやっていたら、今年初のアマガエルを見ました。
去年はずっと同じカエルが2匹、ハーブの周りをうろうろしてたのですが、その子かなぁ~~???
もう1匹も帰ってきてくれるか楽しみです。

去年植えたハーブは、バジルは1年草なので枯れちゃいました。
ユーカリレモンも多分枯れちゃってるんだろうな~~っていうような色をしてます。
イタリアンパセリは元気です。
ローズマリーも元気。
セージも葉は少ないものの、一番立派に育ってます。
チャイブは去年、植え替えて早々に枯れちゃったのですが、そのままにしておいたらまた出てきました。
わけぎも何回か枯れそうになりつつも、また全部復活してるので、ネギって強いですね~~~。
ペパーミント、スペアミントは元気なのですが、どっちがどっちかわかりません(涙)。
オレガノも元気です。
全滅したのは、コリアンダーだけかな??

今年は、父に渡した種をもう撒いてくれてるようで、
ラベンダー、コリアンダー、ルッコラ、バジル、ハバネロとハラペーニのどっちか(どっちかはまだ種まきの時期じゃないそうなので)、ロメインレタス
他にもあったかもしれませんが・・・。
ちゃんと育ってくれるかな~~~??
楽しみ!!!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

安納芋
安納芋を買ってきました。
以前鹿児島に行ったときにも買った事ありますが、私の口に入らずになくなったの今回初安納芋です。

やっぱり安納芋といえば、焼き芋??
ということで、手軽に焼き芋を作れる方法を調べてみると、時間はかかりますがオーブントースターでも作れるそうなのでやってみました。
洗った芋を湿らせたペパータオルで包み、その上からアルミホイルを巻いて、15分。
向きをかえて15分。
更に向きをかえて15分・・・。
余熱などを利用して、1時間半~2時間くらいで焼き芋完成です。
焼き時間は、焼いてるうちにだんだん焼き芋のにおいがしてきますし、触るとやわらかくなっているので、だいたい焼きあがってきてるのがわかると思います。

安納芋の焼き芋、めっちゃおいしいです。
ただ、少しみずっぽい感じがするので、次はペーパータオルなしで作ってみようと思います。

「安納いも」は太平洋戦争後、戦地から兵隊さんが持ち帰った苗を鹿児島県種子島の安納地区で栽培されたのが始まりと言われています。
昭和63年に種子島の西之表市(にしのおもてし)で収集された在来種の中から、県の農業試験場で形状・外観等が優れた個体が選抜され、平成10年に「安納紅(あんのうべに)」と「安納こがね」の2品種が登録されました。
肉質はともに黄色ですが、皮色が「安納紅」は褐紅色、「安納こがね」は淡黄褐色をしており、焼きいもや蒸しいもにすると”しっとり”とした粘質の肉質となり、甘みを強く感じられ、青果・加工用として利用されています。
(農林水産省消費者相談より)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

夕飯後、部屋に戻ろうとリビングを出ると、煙のにおいがするのでどこかで火があるかもしれないと思い、父と2人で火の気を探してみると、外からのにおいだったことがわかり、とりあえずうちの中ではなかったので一安心しました。
その後一人でにおいの元を探そうと、外をうろうろ歩き回ってみると、風向きによってにおうところとにおわないところがあり、うちはちょうどにおうところのゾーンだったようです。

ただ、結構遠いところのようで、うちの周辺では全く煙も見ることができず、一定の幅に煙のにおいが漂ってるような状態で、紐とは全然わかりませんでした(涙)。

ちょっと煙のにおいをかぎすぎたのかその後頭痛が・・・(涙涙)。
髪にも煙のにおいつくし、最悪です・・・。

このまま頭痛が長引かないことを願って、今日は(も?)早めに寝ます・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

味噌
コストコで初めてお味噌を買いました。
1.8kg入り・・・。
普段、あんまりお味噌使わないので、どうしようかと思いましたが評判もよさそうだし買ってみることに・・・。
賞味期限は9月までで、その間に全部消費できる自信はないため、保存方法を調べてみると、お味噌って冷凍保存できるんですね。
知らなかったです。

お味噌使わないわりに、いろんなお味噌を試したがりの私には、とってもありがたい情報でした。
ということで、今後いろんなお味噌を買っていろんな風味を楽しみたいと思います。

保存方法については、マルコメ味噌さんのHPに紹介されてました。
冷蔵庫(5~8℃)に保管していただく事をオススメします。尚、冷蔵庫に入らない場合には、冷凍庫に保管していただく方法もございます。一般家庭用の冷凍庫(-20℃)ではみそは凍らず、長期間品質を保てます。
(マルコメ味噌さんHPより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

広告

参考書籍

