ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

ニキビの10大原因その2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ニキビの10大原因
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

せっけんシャンプーその2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アトラスシダー
昨日のダイエットブレンドと先日のむくみ防止のレシピに出てきていた、アトラスシダーの精油について調べてみました。

アトラスシダー
科名 マツ科
学名 Cedrus atlantica (Endl.) Menetti
主な生産地 モロッコ
採油部位 木部
採油方法 水蒸気蒸留法
採油量 2.5~4%
主成分 β-ヒマカレン(45%)、α-ヒマカレン(18%)、γ-ヒマカレン(12%)、t-α-アトラントン(3.8%)、γ-デハイドロヒマカレン(2.4%)、δ-カジネン、ジオダラロン、ヒマカロール他
性状 黄橙色
香調 僅かにカンファー調の香りに新鮮なウッディの香りを有する
機能性 リンパ機能向上作用、静脈強壮作用他
有用性 アデローム性動脈硬化症改善、セルライト除去、リンパ排泄機能など
概要 ヒマラヤスギに属し、樹高35mにもなる常緑樹。シダーとは、霊的なパワーを意味するセム語からきたものとされる。モロッコのアトラス山脈のみに生育する植物で、古代ローマ時代に伐採され、現在は植林しているが枯渇植物に近い状況である。
(参考書籍:エッセンシャルオイル総覧〈2007〉)

アトラスシダーも希少植物なんですね(涙)。
全然知らなかったです(涙涙)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

ダイエットブレンドオイル
友達がお作りになったダイエットのためのトリートメントオイルで、使用された精油を教えていただきました。
かなり高濃度でお使いになってたとの事ですので、レシピを紹介するのは控えておきますね。

アトラスシダー
グレープフルーツ
サイプレス
ジュニパー
ユーカリディベス
ラベンダーストエカス
ローズマリーベルベノン
で、他にセージも入れていた事もあったそうです。

今回のリストに挙がってる精油には、禁忌事項のあるものもありますので、ご使用になる場合はご注意くださいね。
私も後日、これらの精油についての詳細をブログで紹介していきたいと思います。

使い方は、気になる部分にオイルを塗りトリートメントをするとの事です。
使用した翌日は、あれ??って思ったと教えてくださいました。
これは期待できるのかも・・・(笑)??
私も機会があれば、作ってみたいです!!!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

参考書籍

