ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマスキャンドル
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

環境カオリスタその6
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

生姜黒砂糖
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

アドベントカレンダーその6
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

レッドクローバー
先日友達がお裾分け下さった、ブレンドハーブティーのエキナセアパワー頂いてみました。
シベリアンジンセングが入ってるとあったので、飲みにくいのかな??と思ったのですが、ハーブティーに慣れてる方ならそれほど癖も感じず、ぐびぐび(?)頂けると思います(笑)。

エキナセアパワーを前回紹介したときに、レッドクローバーが入ってると紹介したのですが、これは友達がお店でブレンドに追加してもらったと昨日教えてもらいました(前回のブログにも追記しておきました・・・)。
そこで、どうしてレッドクローバーを追加されたのか知りたくなって、ハーブスパイス館―Herb & spice bookでレッドクローバーを調べてみました(笑)。

レッドクローバー
学名 Trifolium pratense
科名 マメ科
和名 アカツメクサ、ムラサキツメクサ
原産地 ヨーロッパ(日本各地に帰化)
利用部位 花を乾燥させて薬用。生花、葉を食用。
利用方法 頭花を、上部の葉がついたまま摘み取り、洗って乾燥させて保存。抗炎症、利尿作用のある乾燥花をお茶にして飲むと、湿疹、咳などを改善するといわれている。生の花をつぶして、虫刺されに外用する。
(ハーブスパイス館―Herb & spice bookより)

乾燥したお花は薬用として利用されてるんですね!!
また、生の花が虫刺され時に外用できるって、初めて知りました。
でも、シロツメクサは見かけますが、アカツメクサってうちの近くで咲いてるかなぁ??
気付いてないだけ・・・??

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。