ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

八宝茶その2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

LIFE SAVERSその2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

第19回アロマテラピー検定
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

むくみ防止ソリッドその3
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

花と樹とギリシア神話その7
ギリシア神話に出てくる植物に変身するお話を探すために、参考になる本を検索していると、花とギリシア神話という私がしたかったことがまとまっている本を見つけました。
この本には、変身だけじゃなく、植物が神話の鍵になっているものがたくさん載っていますので、おすすめです。

また、初めてでは読むのがちょっと難しいギリシア神話をわかりやすく紹介されているのが、マンガ ギリシア神話でした。
里中満智子さんの描かれるきれいな神々は、読んでいてうっとりします(笑)。
覚えにくい神々の名前も絵で表現されていると、わかりやすかったですね。
ギリシア神話を身近に感じれるのでおすすめです。

ヴィジュアル版 世界の神話百科―ギリシア・ローマ ケルト 北欧は、神話の辞書として大変役立ちました。
ギリシア・ローマの神話だけでなく、ケルトや北欧まで網羅しています。
このシリーズは4冊あって他に、ラルース世界の神々・神話百科―ヴィジュアル版ヴィジュアル版世界の神話百科 アメリカ編―ネイティブ・アメリカン/マヤ・アステカ/インカヴィジュアル版世界の神話百科 東洋編―エジプトからインド、中国までがあります。

ギリシア神話は、私が読んだ中では登場人物がわかりやすくまとめてあるのではないかと思いました。
ただ、登場人物の名前に、長音のーがつきすぎててちょっと違和感がありました(笑)。

ギリシャ神話―付・北欧神話は、テーマごとに神話がまとめられているので、こちらも面白く読めると思います。

今回、ギリシア神話を紹介するのに、神々や王家の系譜をある程度まとめてみたのですが、系譜があるとわかりやすくなりますね。
でも、もう少しの作業を残してやめちゃったんですけどね・・・。
・・・、多分もう続きはしないだろうなぁ・・・。

ということで(?)、先日無事帰国しました。
シリーズものを連続で紹介している時は、旅行中または移動中ってお気付きの方もいらっしゃるかも・・・(笑)??

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

広告

参考書籍

