ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

オリジナル香水その2
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

薔薇の公園
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ホホバオイル
今日、友達からホホバオイルを購入したというコメントを頂きました。
過去のブログを調べてみたら、ホホバオイルについて調べてなかったので、今日はホホバオイルについて調べてみました。

ホホバオイル
学名 Simmondsia sinensis
科名 ツゲ科
油の種類 低温圧搾油
利用部位 種子
ヨウ素価 80~85
主な特色 砂漠地帯に自生する常緑の低木。ホホバオイルは成分的には植物性の液体ワックスに分類される。常温では液体で、低温になると固形化するが品質には変わりない。酸化しにくく、熱に対する安定性にすぐれ腐敗しにくいことから保存期間が長い。砕かれた種子の重さの50~60%がロウエステル。
成分 ステアリン酸、アラキン酸、パルミチン酸など
治療特性 炎症を抑える作用、保湿作用
主要適用例 乾燥肌、乾燥した頭皮、日焼けによる炎症、すべての肌質に有益
使用上の注意 精製されていない色の濃いオイルは粘性が高いので、他のオイルとブレンドすると使いやすい。また、アレルギー反応をおこす原因となるおそれがあり、接触性皮膚炎の例も報告されている。
(参考書籍:NARDケモタイプ精油事典、アロマセラピーとマッサージのためのキャリアオイル事典アロマテラピー図鑑)

ホホバオイルは、使いやすいので私もよく使いますが、この間あまり使いすぎると毛穴を詰まらせることもあると教えてもらってびっくりしました。
使いすぎも要注意ですね。
キャリアオイルはたくさん種類があるので、いろんなオイルのいいところを使い分けていきたいと思います。
ちなみに、他のキャリアオイルには酸化しやすいものも多いので、ホホバオイルを他のキャリアオイルにブレンドすると、酸化防止の役割もしてくれます。

キャリアオイルがあると、アロマの世界がさらに広がるので、いろんな事をたくさん試してもらえるとうれしいなぁ~~~。
私ももっともっといろんな事に挑戦したいと思います(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

薔薇の花びら
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

植物油の中国語表記
この間中国で買ってきたアロマの本に載ってる、キャリアオイルの中国語表記について紹介したいと思います。
もしかしたら一部文字がきちんと表示されないことがあるかもしれません・・・(携帯で確認したらちゃんと表示されてなくて読みづらいですね・・・。ごめんなさい・・・)。

基础油 ペースオイル、キャリアオイル
甜杏仁油 スイートアーモンドオイル
小麦胚芽油 ウィートジャームオイル
荷荷芭油 ホホバオイル
橄榄油 オリーブオイル
榛果油 ヘーゼルナッツオイル
瑠璃苣油 ボラジオイル
大豆油 ソイビーンズオイル
向日葵油 サンフラワーオイル
圣約輸草浸泡油 セントジョンズワートオイル
杏桃仁油 アプリコットカーネルオイル
山金车油 アルニカオイル(车は日本語で車)
金盞花浸泡油 カレンデュラオイル
葡萄籽油 グレープシードオイル
南瓜籽油 パンプキンシードオイル
大麻籽油 ヘンプシードオイル
玫瑰籽油(または玫瑰果油) ローズヒップオイル
月见草油 イブニングプリムローズオイル
酪梨油 アボカドオイル
昆士兰坚果油(または、澳洲坚果油、澳洲胡桃油) マカダミアナッツオイル
精油芳疗养生事典精油全书より)

種から採られてるものは、籽って字を使うことが多いんですね。
浸出油も、浸泡油だったり、似てるようでちょっと違うのが面白い(笑)。
酪梨油で、アボカド・・・。
和名のワニナシは梨のナシだったのか・・・。
あまり深く考えたことないのですが、なんとな~~く今まで、ワニナシは「ワニがいない」をイメージしてた気がする・・・。
・・・、これはちと恥ずかしいなぁ・・・(涙)。

ワニナシをYahooの辞書で調べてみたら、
わになし(鰐梨)
熟した果実の表皮が、ワニの背中の皮に似ることからアボカドの和名。
・・・、普通に考えたらわかりますよね・・・(泣)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

広告

参考書籍

