ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭の衛生に役立つハーブ
ハーブ事典―ハーブを知りつくすAtoZに、家庭に役立つハーブが載っていました。

・アリよけ
ペニーロイヤル、ガーデンルー、タンジーなどの小枝(または葉)を戸棚や食器棚に入れておくとアリが来ない。
・ハエよけ
ハエよけに有効なハーブは数多いが、代表的なものは、エルダー、ラベンダー、ミント、マグワート、ペパーミント、ペニーロイヤル、ガーデンルー、サザンウッド。
これらのハーブをアレンジメント、リースやポプリなどにして部屋に吊るしておく。
・ネズミよけ
戸棚にミントやタンジーを入れておく。
・食品保存
りんご、ナシ、根菜、チーズなどを台所の貯蔵庫に保存する場合は、ネトルの乾燥した葉で包めば腐らず害虫も来ない。
・スズメバチよけ
ヘンプアグリモニー(ヒヨドリバナの仲間)のドライハーブを燃やす。
・ゾウムシよけ
小麦粉や米、乾燥豆につく虫なので、これらの食品を保存する容器に、ベイの葉を入れておく。
・散布用
中世の頃、床にハーブをまいて、ノミ、シラミ、ガなどを防ぐ習慣があった。悪臭を消す働きもあり、冬の寒さや夏の暑さも防いでくれた。現代ではこの習慣はすたれているが、ハーブの小枝をドアマットやカーペットの下、あるいはポーチなどに置くと効き目がある。
これに有効なハーブは、アレコスト、バーム、バジル、カモマイル、カウスリップ、デイジー、フェンネル、ジャーマンダー(ニガクサ)、ホップ、マジョラム、メドウスウィート、ミント、ペニーロイヤル、(パインマツ)、ローズ、ローズマリー、セージ、サザンウッド(アルテミシア)、スウィートフラッグ(ショウブ)、スウィートウッドラフ、タンジー、テュージャ(ニオイニバ)、タイム、スウィートバイオレット、ウィンターサボリ。

今年一年お付き合いありがとうございました。
また来年もよろしくお願いいたします。
皆様、どうぞよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

よもぎ粉
今日は午前中にお餅つきのお手伝いをしました。
先日よもぎ粉を買っていたので、入れてもらいました。
よもぎ粉は、山眞産業株式会社さんの商品です。
商品説明には、
蓬(よもぎ)は漢方の世界では「艾葉(がいよう)」と呼ばれ身体を温め邪気を払う薬草といわれております。
と書いてます。
よもぎ餅を作るには、もち米一升(1.4kg)に、よもぎ粉20~30gらしいので、よもぎ茶も飲んでみたいし、25gにしました。
よもぎ粉はお湯で戻してから使うのですが、見た目は粉状なのに水気を切るために使ったざるの目からほとんどこぼれることなく水を切ることができました。
きれいな色のよもぎ餅食べるの、楽しみ~~~(笑)!!!

ヨモギ
学名 Artemisia princeps
科名 キク科
原産地 日本(本州)、朝鮮半島
利用部位 葉、茎
用途 食用、薬用、モグサ
特徴 多年草で、高さ50~100cm。日当たりの良い野原などに自生。葉裏は綿毛が密生し、灰白色に見える。モグサはこの毛を特別な処理をして集めたもの。葉は茹でてあくを抜き調理する。草餅には若芽を使う。漢方薬の艾葉(がいよう)は葉や全草を乾燥したものである。
(ハーブスパイス館―Herb & spice bookより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

フレグランス・スティック
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

消臭・防虫
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ローズのルームスプレー
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。