ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

救急車
少し遠出のドライブ中、搬送中じゃない救急車がずっと前を走っていて、信号待ちのときに杖と蛇のマークが描かれていることに気づきました。
救急車に蛇ってどうしてだろうと思って調べてみると、ギリシア神話に由来しているそうですね。
海外でも使用されいてるそうですが、アメリカの救急車にもついてたかなぁ・・・??

アスクレピオスの杖
アスクレピオスの杖(アスクレピオスのつえ、英語: Rod of Asclepius)とは、ギリシア神話に登場する名医アスクレピオス(アスクレーピオス)の持っていた蛇(クスシヘビ)の巻きついた杖。医療・医術の象徴として世界的に広く用いられているシンボルマークである。
欧米では医の象徴として世界保健機関、米国医師会等のマークにも使われている。薬学のシンボルとして薬局の看板などに用いる国もあるが、薬学のシンボルとしては「ヒュギエイアの杯」(ヒギエイアの杯)が一般的である。
また、このマークは世界各国で救急車の車体に描かれていたり、軍隊や準軍事組織等で軍医や衛生兵などの兵科記章や資格章・特技章に用いられていることも多い。日本の陸上自衛隊でも衛生科職種の職種き章(徽章)に用いられている。
フィクションの世界でも、『スタートレック』において宇宙艦隊医療部の記章として使用されているなどの例が見られる。
(Wikipediaより)
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

市松模様
苔庭の紹介でも出てきた市松模様。
どうして松の字が使われているのか調べてみると、市松という歌舞伎役者の名前からきてるようです。

Wikipediaによると、
市松模様
市松模様(いちまつもよう)とは、格子模様の一種で、二色の正方形(または長方形)を交互に配した模様。英語、またこれを借りた外来語のチェック(チェッカー)に相当する。
概要
市松模様は、古墳時代の埴輪の服装や法隆寺・正倉院の染織品にも見られ、古代より織模様として存在していた。公家の有職故実では石畳・霰(あられ)などと称されていた。そのため、家紋や名物裂など江戸時代以前から存在するものは石畳文様と呼ばれる。
江戸時代の歌舞伎役者、初代佐野川市松が江戸・中村座での舞台「心中万年草(高野山心中)」で小姓・粂之助に扮した際、白と紺の正方形を交互に配した袴を履いたことから人気を博し、市松はその後もこの模様を愛用して奥村政信・鳥居清重・石川豊信などがその姿を描いたことから着物の柄として流行した。市松の愛用した模様は当初は古くからの慣わしに従って石畳と称されたが、後に「市松模様」「市松格子」「元禄模様」などと呼ばれるようになった。英語では主に「チェッカー盤柄」を意味する語で呼ばれる。
(Wikipediaより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

夕飯後、部屋に戻ろうとリビングを出ると、煙のにおいがするのでどこかで火があるかもしれないと思い、父と2人で火の気を探してみると、外からのにおいだったことがわかり、とりあえずうちの中ではなかったので一安心しました。
その後一人でにおいの元を探そうと、外をうろうろ歩き回ってみると、風向きによってにおうところとにおわないところがあり、うちはちょうどにおうところのゾーンだったようです。

ただ、結構遠いところのようで、うちの周辺では全く煙も見ることができず、一定の幅に煙のにおいが漂ってるような状態で、紐とは全然わかりませんでした(涙)。

ちょっと煙のにおいをかぎすぎたのかその後頭痛が・・・(涙涙)。
髪にも煙のにおいつくし、最悪です・・・。

このまま頭痛が長引かないことを願って、今日は(も?)早めに寝ます・・・。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

個人正会員更新手続きその3
日本アロマ環境協会様の、2015年度の個人正会員更新手続き時期に関するお知らせです。
明後日くらいには更新に関する案内の書類が発送されるそうですので、個人情報に関する変更等がある方は、ご確認くださいね。

お知らせ内容はこちら↓。
・2015年度
2015年4月1日~2016年3月31日となります。
・更新に関するスケジュール
ご案内書類の発送:2015年2月18日(水)予定
ご案内書類の未着受付:2015年2月25日(水)~
手続き締切日:2015年3月31日(火)厳守
*お手元に届きましたらお手続きをお願いいたします。
・登録内容の変更について
住所・氏名等の登録内容の変更がある場合は、下記いずれかにて変更手続きを行ってください。
1.公式サイトより手続き
AEAJ公式サイトの会員専用ページ内「登録内容のご変更 」よりお手続きください。
2.登録内容変更届のご提出(郵送・FAX可)
機関誌記事内または同封の登録内容変更届に必要事項をご記入の上、郵送またはFAXにてご提出ください。
なお、ご案内書類の発送先住所を2015年2月5日(木)に確定しましたため、AEAJの登録内容の変更手続きとともに、郵便局にて「転送届」をご提出いただきますようお願いいたします。
ご不明点がございましたら、AEAJ事務局までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
(日本アロマ環境協会様ニュース&イベントより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

機内持込用荷物リスト
6年暗い前にも書いたことがありますが、私が飛行機に長時間乗るときの荷物のリストです。
今回、久しぶりの渡米でしたが、前日に荷造りを始めて、アメリカ滞在時に何にも忘れ物がなく、我ながらやるな~~って思ってました(笑)。
行きの機内では少なくしたつもりが持ち込みすぎたので、帰りは更に減らし、そちらのリストになります。

パスポートや携帯、充電器など以外では、、
機内用スリッパ(足つぼマッサージのできるサンダル)
マスク
化粧水(20mlほど)
クリーム(少量)
ラベンダーオイル
ユーカリ・ラディアタ
タオル
ウェットティッシュ
ポケットティッシュ
デオドランシー
サイレンシア・フライト
ジップロック数枚
むくみ帽子靴下
痛み止めの薬
セキュリティ後に購入した水
ビニール袋(ゴミ袋などに使うため)
くらいだったと思います。

行きは首用のまくらや空気でふくらむ背中用のクッションとかも入れてましたが、全く使わなかったので帰りはスーツケースに入れちゃいました。

多分今、仲良くさせてもらってる友達も海外でお仕事中だと思うので、機会があったらいつも何か持っていくものがあるか聞いてみよ~~~。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。