ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りホットパット
ず~~~っと作ってみたかった自家製ホットパット。
ようやく試作品完成しました。
思いついて作ったので、使用したのはうちにある材料ばかりです。

使用したものは、
ハーブ畑で購入した入浴剤
賞味期限の切れたひよこ豆
いらなくなった靴下
です。
エコっぽい材料でしょ・・・(笑)。

試作品なので、量は適当です。
いらなくなった靴下にハーブの入浴剤とひよこ豆を入れて、口の部分を糸でぐるぐるまきにし(縫わないところが手抜き・・・)、今度は口が下になるようにまた靴下に入れぐるぐる、さらにまた靴下に・・・。
と靴下3重の超~~~~~~~~簡単手抜きホットパットです。

レンジで1分ほどチンしてみたら、あったかい(笑)。
ハーブの香りもする~~~。
多分香りはすぐなくなっちゃいそうなので、使い捨て感覚かな??

次はもう少しまともな材料で作ってみようと思います。
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

イメージフレグランスコンテスト2015受賞作品その2
昨日の続きで、イメージフレグランスコンテスト受賞者さんのレシピです。
AEAJの賞を受賞された方のテーマに、ぞめきとあって、知らない言葉だったので調べてみました。
ぞめき(騒き)
1 浮かれさわぐこと。
「祭が過ぎた、あの―ももう遠い岬へ移って了った」〈白秋・祭のあと〉
2 遊郭や夜店などをひやかしながら歩くこと。また、ひやかし客。
「―一時 (ひとしきり) 出盛る五丁目一円に人波打て」〈紅葉・伽羅枕〉
(goo辞書さんより)
阿波踊り関連のHPには、阿波踊りで流れる音楽のことをぞめきっていうそうです。
ぞめきって騒きって書くそうですが、これって普通に使われる言葉なのかな・・・??

レシピはこちらです。
徳島フレグランス賞
「連 ~ren~」
川野裕子さん(大阪府)
基材 無水エタノール 9ml
精油 *精油1滴=0.05mlとして作成
ラベンダー3滴 ローズマリー・シネオール2滴 イランイラン・エクストラ2滴 ゼラニウム2滴 ベルガモット2滴 ペパーミント2滴 スペアミント2滴 ジャスミンサンバックAbs.2滴 オレンジ・スイート2滴 パチュリ1滴

日本アロマ環境協会賞
「ぞめき ~踊る阿呆~」
赤堀ひろみさん(静岡県)
基材 無水エタノール 9ml
精油 *精油1滴=0.05mlとして作成
イランイラン3rd 3.2滴 ホーウッド3.2滴 グレープフルーツ2.6滴 サンダルウッド・オーストラリア2.6滴 マンダリンレッド2滴 ラベンダー2滴 ベンゾイン50%希釈1.2滴 パチュリ1.2滴 ベルガモット0.6滴 ペパーミント0.6滴
濃度 約9.6%
(日本アロマ環境協会様HPより)

コメントは上記リンク先でご覧くださいね。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

イメージフレグランスコンテスト2015受賞作品
徳島がテーマのイメージフレグランスコンテストの結果が発表されていました。
募集イメージは、
四国の東部に位置し、豊かな自然に恵まれた徳島は、平家の落人伝説が残る県西部、徳島の礎を築いたかつての藍の豪商の町並みが残る県央部、阿波おどりや阿波人形浄瑠璃の伝統文化が息づく県東部など、様々な特色があります。そんな、魅力にあふれた「徳島」をイメージしたナチュラルフレグランスを募集しました。
だったそうです(日本アロマ環境協会様HPより)

環境大臣賞受賞された方のレシピとコメントです。
環境大臣賞
「阿波藍ブルー」
林眞理子さん(神奈川県)
基材 無水エタノール 9ml
精油 *精油1滴=0.05mlとして作成
ベルガモット3滴 ライム3滴 オレンジ・スイート2滴 ゼラニウム2滴 ペパーミント1滴 スイートマージョラム1滴 サイプレス1滴 イランイラン1滴 ブラックペッパー1滴 マートル1滴 フランジュパニAbs.1滴 パチュリ1滴 フランキンセンス1滴 サンダルウッド1滴
濃度 約10%
藍の葉を発酵させた染料をスクモと云い徳島産を阿波藍と呼んで他と区別しています。阿波藍は藍染の文化を長く支えてきました。「かめのぞき」「浅葱」「納戸」「留紺」など藍四十八色と呼ばれる沢山の色は四季を愛する日本人の感性が生み出した色彩美でしょう。この変化する藍染を香りでイメージしました。軽やかな柑橘系に始まり樹木やハーブ、甘い花の香りで南国徳島の豊かな自然と吉野川の恵みを表現しました。
(日本アロマ環境協会様HPより)

他の受賞者さんのコメントやレシピも上記リンク先に紹介されていますので、興味のある方はぜひ!!

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

リップバームその5
ずっとしたいと思ってた、CSRMEXのリップバームにやっとラベンダーオイルを混ぜることができました。
使うたびに、入れておけばいいのに・・・と何度思ったことか・・・。
ちょっとのことが面倒に感じると、ほんとに何もしなくなるのって、いつになったら治るのかなぁ(涙涙)。

今回は、75gのリップバームを半分ずつに分け、そこにそれぞれラベンダーオイルを2~3滴落としてぐるぐる混ぜてできあがりです。
ちょっと気温の高いときに作ったので、リップバームもそれほど固くなく、常温の状態で混ぜることができました。

これからどんどん涼しくなるので、1つは車の中に常備しておこうと思います。
乾燥もしますしね・・・。
って、私の場合、常時ほぼ冷房の中にいるので夏でも乾燥しまくりです(涙)。


テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

母用ブレンド
母が健康診断で脾臓の辺りの動脈に動脈瘤が見つかったそうです・・・。
今年はどうもうちの家族、病気にご縁があるようで・・・(涙涙涙)。
来月精密検査をするそうですが、その前に何かアロマでできないかということで、ブレンドオイルを作ってみました。
今回もいつもお世話になってる友達のトレーナーさんに相談して、ブレンドを決めました。
いつもほんと~~~~~~~~にありがとうございます!!!!

レシピは、
レモン 30滴
ローレル 3滴
シナノンカッシア 1滴
ユーカリレモン 6滴
ペッパー 2滴
アトラスシダー 20滴
カロフィラムオイル 1ml
ホホバオイル 9ml
です。

先日の再検査では、カテーテルで対処できるとのことだったので、あまり心配はしてませんが、アロマも役になってくれることいいなぁ。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。