ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレイジーソルト
ハーブ入りのお塩って最近いろいろ販売されてますが、クレイジーソルトってかなり昔からありますよね。
ということで、いつからあるのかと思って調べてみました。

クレイジーソルト
クレイジーソルト(Krazy Salt、英語:Krazy Mixed-Up Salt)とは、アメリカ・ニュージャージー州のHaddon House Food Products社が製造する、岩塩をベースにスパイス・香草等を調合した調味料。
1960年、ニュージャージー州のジェーン・シマンズ (Jane Semans) がハーブやスパイスを混ぜて作った手作りのソルトミックスが評判となり「クレイジー・ソルト」が誕生した。
主な配合
岩塩
ペッパー
オニオン
ガーリック
セロリ
タイム
オレガノ
(Wikipediaより)

クレイジーソルトって、レモン入りとかバジルもありますよね。
両方買ってますが、まだ使ったことない・・・。
今度使ってみよ~~~。
スポンサーサイト

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アヒージョその3
コストコのアヒージョっぽいのを、自分で作ってみました。

レシピは、
エビ
タコ
あさり
マッシュルーム
パプリカ
たまねぎ
しめじ
ローズマリー
にんにく
オリーブオイル
クレイジーソルト
です。

作り方は、野菜を軽く炒めてクレイジーソルトで味付けし、違うフライパンでオリーブオイルをあたためながらローズマリーとにんにく入れて、香りが出てきたらローズマリーを取り出し、炒めておいた野菜をいれ、シーフードも投入。
火が通ったら出来上がり。

コストコのアヒージョ1回しか食べてないので、似てるかどうかはいまいち自信ありませんが、よかったら試してみてくださいね。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アヒージョその2
アヒージョについて調べてみました。
アヒージョってシーフードなイメージでしたが、鶏肉を使うこともあるですね~~。
今度鶏肉を使ったアヒージョにトライしてみようかな??
その前にコストコアヒージョの真似っこですね(笑)。

アヒージョ
アヒージョ(西: ajillo)はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。マドリード以北でも提供しているバル(飲食店、酒場)は多い。カスエラ(耐熱の陶器)にて熱したオリーブオイルごと供される。 日本では、「アヒージョ」と表記するが、正しくは「アル アヒージョ」でエビを使用する場合は「ガンバス アル アヒージョ」となる。
素材となる物は海老、エスカルゴ、マッシュルーム、チキン、砂肝、牡蠣、イワシ、タラ、野菜など多種多様である。オリーブオイルはバゲットやチュロスを浸して食べることも多い。日本のスペインバルではバゲットやチュロスの提供は必須ではないが、スペイン人の中には「バゲットやチュロスと一緒でないと成立しない料理」と主張するむきもある。
一般的な作り方
材料
オリーブオイル
ニンニク
鷹の爪

シェリー酒
素材
作り方
素材の下ごしらえをする。
ニンニクをスライス、または微塵切りにする。
カスエラにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩を入れ火にかける。
ニンニクが少し色付いたら素材を入れる。
エビのアヒージョにはシェリー酒を仕上げにいれる。(キノコなどには利用しない)
小ぶりのアヒージョ用鍋などを使って調理することが多いが、日本においては、家庭用たこ焼き器やたこ焼きプレート付きホットプレートを利用した卓上調理も見受けられる。
(Wikipediaより)

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アヒージョ
コストコのアヒージョがおいしいとすすめられて買ってみました。
ローズマリーがそのまま入っていて、熱してるオリーブオイルに入れて香りをたたせるのですが、とってもいい香り。
この香りだけで満足だな~~~って感じです(笑)。

一緒ににんにくもオリーブオイルを熱してるときに入れるので、さらに食欲をそそる香りになります。
ローズマリーは香りが出てきたら、熱してる途中で取り出しますが、にんにくはそのまま加熱し、具材と一緒にさらに過熱します。
具材は、
エビ
タコ
貝(ムール貝っぽかったけど確認してないです・・・)
マッシュルーム
しめじ
パプリカ
玉ねぎ
が、加熱と味付けされた状態でパックに入ってます。

確かにおいしい!!!!
にんにくデビューが遅かった私は、にんにくをそのまま食べるとかなりきつくて体調崩すことが多いのですが、これは大丈夫でした。
バゲットと食べるのもめっちゃおいしい。
これはおすすめですね!!

でも、自分で作れそうな気も・・・(笑)。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

黒豆茶
少し前にお茶屋さんで試飲させてもらった黒豆茶がおいしくて、そのとき購入したものの、その後自分でお茶を淹れたり沸かしたりしてなかったので最近まで放置してました(涙)。
が!!
確か今月上旬辺りに、もし停電になっても暖を取れるようにと購入した電気を使わないストーブが気に入り、お湯も沸かせるのでついでに黒豆茶も作ってます(焼き芋も作っちゃいました笑笑)。

お茶屋さんに、黒豆茶はからだにいいと教えてもらったので、調べてみました。
・黒豆茶の特徴と効果・効能
黒豆茶はアンチエイジングや美肌・美白効果で女性にうれしい健康茶です。
抗酸化力でアンチエイジングやアレルギー改善
更年期障害の緩和、骨粗鬆症の予防、乳がんの予防
イソフラボンで美肌・美白効果
ポリフェノール「アントシアニン」が豊富
シアニジンが脂肪の吸収を抑え、ダイエットにも!
血液サラサラ健康維持に!
・黒豆茶の特徴
黒豆茶は。アントシアニンやイソフラボンを多量に含むため、アンチエイジングやダイエット、更年期障害の緩和などで人気。
特にイソフラボンは女性ホルモンと似た働きをする為生理不順の改善、骨粗鬆症、乳がんの予防に加え、美肌、美白、豊胸効果などの女性のキレイをサポートします。
(健成園さんより)

もう少し寒い日が続くようなので、暖をとりつつの黒豆茶作り楽しんじゃいます。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

広告

参考書籍

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。