ブログ内検索

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

アロマ日記
日々の生活の中でのアロマテラピーとの繋がりを綴る、アロマブログです。

てんとう虫
ここ数日、カモミールローマンの茎にてんとう虫がずっといるんですよね。
てんとう虫は益虫って言われているので、そのままにしておいたのですが、どうしてずっといるんだろう??とよ~~~く観察してみると・・・、アブラムシが・・・!!!!!!!!!!
1つの苗の上部に黒々とアブラムシがついてました・・・。

調べてみるとカモミールってアブラムシがよくつくみたいですね・・・。
とりあえず、去年作ったクローブ入りのハーブウォーターをかけてみましたが、アブラムシよりてんとう虫がダメージ受けてたような・・・(涙)。

とりあえず、しばらくこれで様子見ですが、ひどいようだと対策を考えないと・・・。
他の植物にも侵食されたら大変(涙涙)。

あったかくなると虫が出てくるのが・・・(涙)。
強風
GW中に続いた強風で、背丈がひょろひょろと伸びていた状態のまま、添え木もしてあげてなかったルッコラとパクチーが倒れかけちゃいました・・・。
パクチーの1本はもうすぐ地面についちゃうほど傾き、ルッコラもパクチーにもたれるような感じで倒れかけていたり・・・。
ということで・・・、抜くことにしました。

どうやって種ができるのか見たかったんですけどねぇ・・・。
残念(涙)。

パクチーは今回抜いた苗と同じ時期に芽だしをして、そのままパレットにおいておいたものを時差で畑に植えたものが10cmちょっとになってるので、切らさずに使うことができますが、ルッコラは芽だししたものをさらにポットに植え替えてくれたので、そこで花をつけちゃったため、この春また芽だしからになります。
他に、バジルと大葉も芽だし中。
これで3年目かな??

早く芽が出てこないかな~~~。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

クレイジーソルト
ハーブ入りのお塩って最近いろいろ販売されてますが、クレイジーソルトってかなり昔からありますよね。
ということで、いつからあるのかと思って調べてみました。

クレイジーソルト
クレイジーソルト(Krazy Salt、英語:Krazy Mixed-Up Salt)とは、アメリカ・ニュージャージー州のHaddon House Food Products社が製造する、岩塩をベースにスパイス・香草等を調合した調味料。
1960年、ニュージャージー州のジェーン・シマンズ (Jane Semans) がハーブやスパイスを混ぜて作った手作りのソルトミックスが評判となり「クレイジー・ソルト」が誕生した。
主な配合
岩塩
ペッパー
オニオン
ガーリック
セロリ
タイム
オレガノ
(Wikipediaより)

クレイジーソルトって、レモン入りとかバジルもありますよね。
両方買ってますが、まだ使ったことない・・・。
今度使ってみよ~~~。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

アヒージョその3
コストコのアヒージョっぽいのを、自分で作ってみました。

レシピは、
エビ
タコ
あさり
マッシュルーム
パプリカ
たまねぎ
しめじ
ローズマリー
にんにく
オリーブオイル
クレイジーソルト
です。

作り方は、野菜を軽く炒めてクレイジーソルトで味付けし、違うフライパンでオリーブオイルをあたためながらローズマリーとにんにく入れて、香りが出てきたらローズマリーを取り出し、炒めておいた野菜をいれ、シーフードも投入。
火が通ったら出来上がり。

コストコのアヒージョ1回しか食べてないので、似てるかどうかはいまいち自信ありませんが、よかったら試してみてくださいね。

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体

開花
去年の秋に植えたルッコラ、パクチーに花が咲きました。
花が咲くまでは両方40cmほどの背丈でしたが、花芽をつける茎はすごく伸びてくるんですよね。
花芽をつけると味が落ちるので、最初のうちは切り取っていたのですが、少し放置しておくとすぐ伸びてきます。
どんな花が咲くのかも楽しみだったので、そのまま育てていくことにしてみました。

ルッコラの方が開花が早く、白くて小さな花がたくさん咲きます。
私の畑(?)はあまり肥料をあげてないからか、ひょろひょろの茎なんですが、それでも花芽をつける茎は1m以上伸びました。

パクチーもルッコラと同じく、1m以上伸びました。
パクチーの花はとってもちっちゃい花がところどころにたくさんつきます。
こんなちっちゃい花なのに、パクチーの種って大きいんですよね。
どうやって種がつくのかな??

種がつくまで育ててみたいとは思いますが、うまく育てられるかなぁ・・・??

テーマ:アロマテラピー - ジャンル:心と身体


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

広告

参考書籍

